2014年5月8日木曜日

DHシーズン開幕

今年もDHシーズンが開幕しました。
いつもなら一泊二日で富士見パノラマに行くのですが、今年は休日の繋がりが悪く、微妙に仕事が忙しくて休暇を取れなかったので日帰りです。


4月27日(日)に行きつけのショップのメンバー行きました。


積雪が凄いとの話を聞いていたので泥だらけを覚悟していましたが、実際にはゲレンデとBコース上部以外は雪もなくほぼドライコンディション。うれしい誤算でした。なおBコースは確かB4よりしたから開通でしたよ。

バイクはCOMMENCAL SUPREME DH WC 2013です。今回がシェイクダウン。


フロントのDORADOは以前から使っていたのでそこそこセッティングもわかるのですが、リアサスのDHX RC4は初めて使うユニットなのでちんぷんかんぷん。とりあえずスプリングは350lbs/inでサグが30%程度取れているのを確認しました。他にはリバウンド、コンプレッション(ハイ・ロー)、ボトムアウト、ブースト圧が調整できます。

コンプレッション、ボトムアウトは問題ないのですが、問題はブースト圧とリバウンド。リアサス取り付け位置の関係上、ブーストバルブがアクセスしにくいんです。指を思いっきり伸ばして何とかバルブを外して、リアアームの隙間からサスポンプ通してまた指を思いっきり伸ばして締め込んで・・・。もう無理と思ってとりあえず180psi突っ込んどきました。が、今調べたら150〜160psi(富士見の場合)とか書いてあったorz


リバウンドはアクセスが楽なんですが、純正の泥よけ(通称ちんこケース)を付けるとアクセス出来なくなります。アクセスするにはねじ止め材付きのねじを3本外してアクセスする必要があります。

今回はマッドな路面が予想されたためにその辺を適当に走って調整したのですが、実際にCコースを走ってみて「超リバウンド調整して〜」と思って結局外してしまいました。セッティング出たらまた付けよう。

Cコース2本、Aコース2本走った感想は以下の通り。
・今まで乗ってたKONA STABよりリア動いてくれて直線超速い
・ここまでヘッドが寝てるバイクは初めてだったのでコーナーの曲がり方が最初わからなかったけど、スクールで習った通りエイヤッと倒したら曲がった。でもあいかわらず左コーナー苦手
・ジャンプしやすい
・リアの滑り出しがちょっと速い感じ(←セッティング変えてみる)
・とりあえず買って良かった(笑)

今回はバイクもおニューですが、ヘルメットとゴーグルもおニューです。


ついでにBGHで欲しかったオールマウンテン系のヘルメットも購入。格好良い。


今年もシーズン終了まで怪我をせずに楽しみましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿