2013年6月19日水曜日

信州~北陸豪華DHツアー。アッー!もあるよ。福井和泉編

前泊地の飛騨高山から福井和泉は2時間程度。岐阜の山の中を走り続けます。高速降りると九頭竜湖を横に見ながらのドライブです。延々走り続けても九頭竜湖が横に存在し続けます。九頭竜湖でかい。コンビニは1軒も存在しないので高速乗る前に食べ物と飲み物を購入しておきましょう。

福井和泉のシステムは以下の通り。

・コースはシングル主体のショットガン、バームのコーナーとジャンプ主体のインターセプター、上級(?)のV8の3本
・各コースとも後半分岐があったり、途中から他コースに抜けられたりするみたい
・各コースとも2~3分程度で走ることができるショートコース
・9時より45分毎のトラック搬送(お昼時はちょっと間隔ある)1日最大10本
・搬送の1日券は3,900円、1回券は1,000円


コースが短いのが気になる人も多いかと思いますが、バームやジャンプなどのセクションが次々迫ってきて、他のコースのようなダラダラ流すところが少ないので短いながらも密度の高い走りができます。バイクの積み込み・搬送で25分程度かかる為、走り終わって一服するとすぐに次の搬送という感じです。

人はデリカかトラック荷台に乗って搬送です。デリカはエアコンも効いて快適ですが、雰囲気はトラック搬送が良いです。トラックの荷台と言っても数十人が立ったまま詰め込まれてドナドナをBGMに搬送されるというわけではなく、荷台に適当に座り込んだり(人数が少なければ)寝転んだりして運ばれます。のんびりと風に吹かれながら運ばれると吹き付ける風の気持ち良さもあってついウトウトしてしまいます。結構揺れるのですが、高峰の搬送で鍛えられた私に死角はなかった(笑)


なおこの文章を読んで「せっかくだから福井和泉行ったら俺もトラック搬送にするぜ!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、雨降ってびしょ濡れなったり、真夏で熱中症になっても責任はとれませんのでご注意ください。ついでに高峰の○藤さんもこの文章を読んで「うちもトラック搬送取り入れよう!」とか思い立つかもしれませんが勘弁してください。高峰だと山頂についたときに誰も残っていません。

コースを知っているY氏の後を付いてとりあえずインターセプター→ショットガン→V8の順で走ったけど、個人的にはインターセプターがお気に入り。何かこう、ダーって下ってグイーンとバンクで曲がってスポーンと飛ぶのが気持ちいい。ジャンプ下手&初めてのコースということもあってでかいのはエスケープしたけどそれでも楽しかったから、飛べる人ならもっと楽しいと思う。





ショットガンは後半のシングルトラック、コースを覚えればかなりのスピードで走れそうです。常連さんらしき人たちはショットガンを走っている人が多かったかな?後半の倒木越えのジャンプはちょっと不安だったのでエスケープしたけど次回は飛んでみたい。大岩は最初行ったときは先見えないのでゆっくり入ったら登り切らなくて転けそうになったけど、スピード出してあげれば問題なくクリア出来ました。ぬれてたらちょっと怖いかも。

V8はダーッと下ってスポポーンとジャンプしてダーッと下ってとにかくスピード出ます。こちらも水切り越えのジャンプ飛べなかったので次回に持ち越し。ジャンプして空中で向き変えて斜面に着地とか格好良いセクションもあります。もちろんこちらは華麗にスルー。

そんな感じで8本走って終了!1本3分とすると24分走ったことに(汗)とはいえ時間は短いのですが、実際には一息つく暇もなく次の搬送が来るので感覚的にはかなり走った感じです。チャレンジしがいのあるコースなのでまた期待ですね。
ただ東京方面からだととにかく移動時間がかかるので富士見を経由してくるのがオススメです。もちろんその際は富士見ではっちゃけ過ぎないようにしましょう(笑)

帰りは2時間ちょっと走って名古屋の先で一泊。翌朝帰宅しました。
そういえば帰りの第二東名駿河湾沼津SAでしらす丼を食べようとわくわくしていたのですが、あれって生しらす丼じゃなくて釜揚げしらす丼なんですね。一気にテンション下がって写真無し(笑)

いや、二日間楽しかったです。ご一緒したY氏、H氏、K氏、お疲れ様でした!

それと「アッー!」もあると聞いてwktkしたホモの皆さんと腐女子の皆さんには申し訳ないのですが、逝った肋骨を抱えたままショットガンを走った某H氏が「アッー!」と呻きながら走っていたというだけなのでパンツ穿いてください。勘違いさせて申し訳ありませんでした。

2 件のコメント:

  1. 俺も行きたかったー!コースの楽しさが伝わってくるよ♪

    返信削除
  2. 行くなら土曜日富士見、日曜日福井、月曜日午前中帰って開店に間に合わせるパターンですか。
    かなり遠いので覚悟決めないとキツイですね。
    でも楽しいコースですよ。

    返信削除